ガンジー・セーター

みなさんこんにちは!お久しぶりのヨモです!!

 

 

 

昨日は日中は少し晴れ間も出て、気温のわりには過ごしやすかったですね。

 

おかげさまで久しぶりにテニスが出来ました!!

※ヨモはテニスをやってるんです(当ブログを読んでくださっている方は知ってますよね!)

 

 

しかし!!

 

今日からまた気温も下がり、雨も降り止まず、寒い日々が続くようです。

 

 

 

 

というわけで、前回に引き続きニットのご紹介!!(ニットフェア開催中)

 

 

 

2番手はガンジーセーター!!こちらはウール100%です。

 

先程も言いましたが、ここ最近一気に冷え込んでかなり寒いので、ウールの暖かさがありがたい!!!

 

 

ディテールもなかなか面白いんですよ!

 

 

首元や肩口、

 

 

 

袖リブに裾と、ハシゴ状のデザインになっているんです!!

 

袖の付き方も肩から真横に付いていて、裾にはリブがなくスリットが入ってるあたりも、

 

いわゆるセーターのデザインとは違いがあって面白いところなんです!!

 

 

さらに、

 

このセーター、前も後ろも同じ作りになってるんです!!

 

どういう事かと言うと、

 

 

この2枚の写真、実は前と後ろをひっくり返して前側からと後ろ側からに分けて撮ってるんです!!

って言われてもわかんないですよね!?

 

そうなんです!見てもわかんないんです!!

 

ヨモもこのブログ書いてて、どっちがどっちかわかんなくなっちゃいましたからね!!

 

着ているところを横から見るとこんな感じ。

 

 

こういうところもデザインとして面白いですよね!!

 

 

元々は漁師の人が着ていたとされているガンジーセーターですが、

 

夜暗いときや慌ててるときにササッと着ても、

 

間違いがないように表裏同じデザインになっているんです。

 

という説もあったりとか。

 

 

それ以外にもディテールの由来など諸説あるようです。

 

 

そんなことを考えながら海の男の装いに身を包んでみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

カラー展開は、

無地5色:ブラック、ネイビー、パープル、オートミール、レッド

ボーダー3色(パターン):ブラック×レッド、レッド×オートミール、ネイビー×パープル

 

サイズ展開は、

36~42(S~LL)

 

もちろんヨモも着てます!!

 

まだまだ寒い日が続くようなので今のうちに準備してみてはいかがでしょうか?

 

 

今回からカタカナになったヨモでした!!

 

それでは、ご来店お待ちしております!!